採用担当者に聞く!面接で見ているポイントは?

どうも、こんにちは!

ネオキャリア6年目、どうも"りゅーま"でございます。

早速ですが、今回よりブログの新シリーズ

「〇〇に聞く!」シリーズをスタートします(^▽^)/


管理者って普段どんな事に注力しながら仕事をしてるんだろう?

採用担当者ってどんなポイントを見ているのか?


皆様が気になっているであろうことは僕が代わりに対談形式で

根掘り葉掘り聞いてきましたので、今回より、紹介していきたいと思います(ง •̀ω•́)ง


では、いっていきましょ!!


========================================================================


採用担当者に聞く!面接で見ているポイントは?


※採用担当者 ⇒ 採用

 りゅーま  ⇒ りゅ にて記事は進行いたします。




りゅ:お忙しい中お時間いただきありがとうございます。


採用:こちらこそ、ありがとうございます。


りゅ:早速ですが、簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか?


採用:はい。

   私は、ネオキャリアへは2017年に中途採用として入社しており、

   その後新卒採用のサポートを2年ほど経験した後に、

   現在の採用担当として、勤務をしております。

   性格はせっかち気味で、

   ゆっくり開くような自動ドアは手で開けちゃうくらいです(笑)


りゅ:ありがとうございます。

   2017年に中途採用でネオキャリアに入社されたんですね。

   ゆっくりな自動ドアを手で開けちゃう感じわかります(笑)

   僕も通るときにはドアがほぼ完全に空いている方がうれしいので、

   手を伸ばして、先に開けておくタイプです。


採用:そうなんですね(笑)

   わかります!


りゅ:-笑い-

   いやぁ~、ありがとうございます。

   では、早速なんですが、採用担当者ならではのことを聞いていきたいと思います。

   よろしくお願いいたします。


採用:よろしくお願いいたします。


りゅ:では、当ブログを見ている方も気になっているであろうこと。

   ぶっちゃけ「第一印象は大事」ですか?





第一印象は大事?


採用:とっても大事です!面接に対する本気度が最も表れると思っています!

   挨拶や反応だけでなく、髪型・服装なども見ています。

   対面でもWEBでも同じですね。


りゅ:なるほど、やはり第一印象は大事なんですね!

   確かに面接をするときには寝ぐせがあるよりかは、清潔感のある髪型。

   シワのあるシャツよりかは、ピシっとしたスーツの方が好印象ですよね!


採用:そうですね。

   確かにアルバイトの面接の場合は私服で来られる方も多いので、

   一概にスーツが良い。とは言い切れませんが、

   私服でも清潔感を感じられるような服装は好印象を持てます。


りゅ:WEBでも同じとのことですが、WEBでの面接も実施されてるんですね!

   WEBでの面接って背景が気になりそうです(笑)


採用:はい。このご時世、当センターではWEBでの面接も実施しております。

   確かに背景で部屋の様子がわかる方もいらっしゃいますが、

   面接時は特に気にしないですよ(笑)

   しっかりと、どんな方なのかを見極めるために相手の方をよく見て面接しています!


りゅ:さすがです!

   では、次の質問に移らさせていただきます。

   面接でどこを重視しているかなど、ありますか?






面接ではどこを重視している?


採用:どこを重視しているかは、新卒採用なのか、

   中途採用なのかによって変わってきます!

   まず新卒採用の場合は、

   志望動機や企業研究ができている上で、

   しっかり自己分析できているかを重視しています。


   過去の経験や学びを踏まえて、どう行動してきたか、

   それを自分の言葉で話せているか、をポイントとしています!


りゅ:ありがとうございます。

   新卒の方にとっては、面接が初めての方も多いでしょうね!

   自分の言葉でゆっくりでもいいのでいかに相手に伝わる話し方ができるか。

   その面接官も非常に注目したい箇所だと思います。


採用:中途採用の場合は、

   自己プロデュース力を重視しています。

   自分を客観的に見て、相手に対してどの部分を切り出すか、

   伝わる話し方ができる、というスキルは非常に大切です。

   それができる方との面接は納得度が違います!


りゅ:自己プロデュース力ですが、、、、

   自己紹介って結構難しいスキルだと思うのですが、

   それを客観的にみて、相手に対してどの部分を切り出すか。

   また相手に伝わる話し方ができるか。。。。僕はできるでしょうか?(笑)

   確かに自分のことを伝える能力があると、いろんな場面で活躍しそうですね!


採用:はい。自分のことをどれだけ伝えられるかは非常に大事なスキルですね。

   ただ、話を盛りすぎるのは逆に印象を悪くしてしまいます。

   今までの経歴からどのようなスキルがあり、それをどう相手に伝えるか。

   中途での入社を考えている方、

   今から転職を考えている方はぜひ覚えていただきたいです!


りゅ:ありがとうございます。

   では次の質問です。「一緒に働きたい方はどんな方」ですか?






一緒に働きたい方はどんな方?


採用:ズバリ、""当事者意識を持って自ら動くことができる方!""です。


りゅ:ほぅ!その心は?


採用:これは宮崎センターのセンター長の川野さんの大事にしていることなのですが、

   ""当事者意識""ってとっっっっっっっても大事でして、

   仕事でミスが起きても、「自分じゃないから、、、」

   周りの人が困ってても、「自分は関係ないし。。。」だったりと、

   ""当事者意識""がないと自らの成長を妨げてしまうんです。


   どんな事柄でも、「もし自分だったら、、、」と考えていただくことで、

   自らの成長につながり、

   センター全体。会社全体の成長へつながると考えております。


りゅ:ありがとうございます。

   実は僕もセンター長の「大事にしている4つの考え」

   惹かれて入社した経緯があります(笑)

   ""当事者意識""ってめちゃくちゃ大事ですよね!








面接って面接官も緊張しますか?


りゅ:では、ここで質問を少し変えまして、、、、

   面接って面接官も緊張しますか?


採用:もちろんします(笑)


りゅ:あ、やっぱりされるんですね(笑)

   面接をしている側もされている側も緊張の中やってるんですね!


採用:はい。面接の時間はお互いにマッチするかを見極める時間だと思っているので、

   会社として自分も選考されている、という意識で臨んでいます。


りゅ:なるほどぉ~。

   「面接の時間はお互いにマッチするかを見極める時間」、、、大事ですよね!


採用ミスマッチにならないことは非常に大事ですね!

   スキルや仕事内容など、思っていたものと違う…となったら、

   お互いにとって不幸です。

   なので会社についてこちらからしっかりとご説明したいですし、

   気になることがあれば遠慮なく聞いていただきたいなと思います。


りゅ:たしかに!仕事内容が思っていたのと違う。。。。って

   入社後に気づくのってしんどいですよね。。。

   面接の最後には質疑応答の時間もあるので、積極的に聞いてほしいですね!


採用:たくさん質問してほしいです!

   面接は緊張しがちで、普段の本領を発揮できないことも多々あるかと思います。

   時間の関係上、なかなか答えられないこともあるのですが、

   それでも、少しでも気になっていることがあれば、聞いていただいて、

   不安や疑問を解消してくれれば幸いかなぁと!


りゅ:そうですね!

   面接という限られた時間ではありますが、その短い時間を大切にしていただいて、

   自分に合ったお仕事を見つけてほしいですね!

   本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

   私も採用担当者の方がどのような方と一緒に働きたいか。

   どんな思いがあるのかを聞けて非常に楽しかったです!


採用:こちらこそありがとうございました。

   説明会等では面接よりもっと時間も取れるかと思いますので、

   気軽にお声かけいただきたいです!

   この記事を読んで少しでも興味を持ってくれると嬉しいです!


========================================================================


■まとめ■

 ・第一印象は大事?

  ⇒礼儀だけでなく、服装や髪型も見られている!


 ・面接時に見ているポイントは?

  ⇒新卒採用:志望動機や企業研究ができている上で、しっかり自己分析できているか

   中途採用:自分を客観的に見て、相手に対してどの部分を切り出すか、

   伝わる話し方ができるか


 ・一緒に働きたい方はどんな方は?

  ⇒""当事者意識を持って自ら動くことができる方!""


 ・面接って面接官も緊張しますか?

  ⇒緊張している!

   そんな中でもミスマッチにならないか。は大事!



はぁい。以上となります。

皆様いかがでしたでしょうか?

採用担当者の思いなど聞くことってあんまりないんじゃないでしょうか(⑅•ᴗ•⑅)

疑問に思っていたことが少しでもこの記事で解消されたら幸いです꒰ 。•ω•。 ꒱


最後に下部に採用情報を記載させていただきます。

 ■新卒採用 (https://www.neocareer-miyazaki.com/recruit-guideline

 ■中途採用 (https://www.neocareer-miyazaki.com/careers-top


興味がありましたら、お気軽にエントリーくださいませ!

では、次の記事でお会いしましょう。

ばいばーい( ˶´⚰︎`˵ )

210回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示